サラリーマン辞めてハンドメイドとデイトレで生活することにしてみた

10年ITいろんなIT企業で勤めてきましたが、持病の生理痛(月経困難症)などでサラリーマン辞めることを決意。ハンドメイドとデイトレを始めて月30万を目標に稼ぐことにしてみました。ハンドメイドもデイトレも初心者なので勉強から頑張ります。

私のスペック

昨日私のスペックについて書くということを残したので

大まかに書こうかと思います。

 

大学までは九州で過ごしました。

一度地元へ戻り、ITの道へ進むべく、10年前にCCNAを1ヶ月勉強して取得し

そこを足がかりに状況しました。

 

当時ECM系のシステム運用保守(どちらかといえばサポート)へ入り、

1ヶ月会社の手違いでPCも渡されず、英語の仕様書とにらめっこしていたことを

覚えています。

1年後父が余命幾ばくもないと言われ、帰りましたが、結局当時は死ぬこともなく、

オペをひたすら拒否していた父がオペをなんとか承諾し、事なきを得て、東京に戻り、

1年間だけ開発に投げられました。

そこがブラック過ぎて開発は1年でギブ。

 

その後、父の状態も安定しないことと、自分の月経困難症が日に日に悪くなっていっていたため派遣へと働き方を変え、当時アクセス解析業界ではかなりぐいぐい行っていたと思われる会社へ派遣されました。

そこの方が非常に良くて働きやすかったのですが、会社の業績等いろいろあり、まさかの派遣切り。

途方にくれて、その後も転々と派遣をするもアクセス解析の会社にどうしても

入りたくて、何をしても続かない日々を重ねていたら父が本当に危篤になり、そのまま他界。

父が亡くなって三日後になんと同じ会社の同じ部署から「もう一度来てくれ」とオファーが来ました。

 

もちろん戻って数年働きまして、30を過ぎた頃から「やっぱり正社員にならなきゃかな」という思いがあり転職したところ、水が合わず、今回退職となりました。

 

基本的にはWeb周りのことは何となく分かるなんでも屋。

一時期WEB担だったこともあります。

そして基本的にはサポートをやっていた期間が長いです。

なのでお客様対応は得意!

 

WEBマーケティング周りのことをやっていたのですが、

コンサルになるほどでもなく、基礎だけ知っている人って感じです。

 

仕事をしているときは必ず「他社はどのように使っているのですか?」と聞かれることが多かったのですが、こちらとしては競合他社と同じことをしても効果が出るとは限らないし、正直「競合」と思っている会社があっても、相手は競合とも思ってない感じのことが多かったですね。

 

ブログをやってる方ならわかると思いますが、他人がやっていることをそのまま真似ても効果が出るかというと「そうとは限らない」てことです。

 

今ハンドメイドのWEB販売でやっていることは「トレンド」を探す、「キーワード」が適切かを探す、表記を限定せず幅広い表記をする

この3つだけです。

もちろん在庫数もないし、特に伸びていません。

一日にPV数が100行けば「すげー!」って世界です。

それでもね、もともとPV数、ほぼ0だったんです。

「自分がアクセスした分だけじゃん・・・」みたいな。

 

なので個人的には順調に伸びていると思います。

 

まず朝やることはリサーチしたトレンドに登録されているタグがマッチしているかどうかの見直しです。

※もちろん寄り付き(株)もみてますよ。

 

アクセス解析については昔と今ではかなり使い方も変わったので

どこまでタメになる情報を提供できるかわかりませんが、これから実践して公開予定です。

 

今日は制作しまくったーーーー。

疲れたなああああああ

 

梅雨時期は押し花がしんなりするので制作向きじゃないのよね・・・